ブログ  -  韓国家庭料理  横浜  夢回廊  

アボジと柿  

「これが本当の柿だ!」またしてもこの言葉を聞く季節になりました。

我が家には柿の木が2本あり、私のアボジは(韓国語でお父さん)柿のなるこの季節を毎年楽しみにしています。アボジがワンシーズン(秋のみ)で取る柿の摂取量は一般の10倍いや一生分(決して言いすぎではないはず)です。

 

--

お客が家に来ると「美味い柿を食わしてやる」と強制的に勧められ「これが本当の柿の味だ!」と言い張ります、、、って言うか柿って唸るほど美味いもんか?と家族はこのやり取りを聞くたびに思います。更にキレイな柿ならまだしも、鳥が突いた穴の空いている柿うで私は柿を10年位食べていません。見ているだけでお腹いっぱい。しかし、ここ数年は私の妻が大変な柿好きな為、アボジと柿を眺め「アボジあれが美味しそうですね」「おお!そうだな~」と毎日仲良く会話をしています。(俺って親孝行)

柿は1年おきに実を多く付け、今年は豊作です。珍しく玄関先に「大変甘い柿です。ご自由に」と張り紙をつけ、ザルいっぱいの柿を置きました。

昼頃には夢回廊の看板を出すので「店が柿を勧めているみたいで具合悪いな~」とアボジに軽くクレームを言うと「じゃあ、俺の名前書いておくか?個人的にってことで」。そんなに出したいなら仕方がない「今どき誰も持っていかないよ」といい諦めました。しかし、その柿は2時間程で全部なくなり「こんな美味い柿持って行かないわけないだろ!」「よくそんな味覚で料理作ってんな」と勝ちを確信した人間の強さをマジマジと見せ付けられました。いや、、、味の話じゃないんだけど、、、ビジュアル的に、、、。毎年こんな大したネタでもない事で色々な事がありますね家庭は。

50個ほどあった柿が数時間でなくなったのを見て、人間の素朴なやりとりを感じ「なんかいい感じ」と嬉しくなりました。

コメント一覧  

よっさん

柿いいねぇ~!!最高やん,俺も柿大好き!
 食べたかったなぁ~。

李 廷宏

>よっさん
よっさん本当にレス早いですね。感謝。
この時期いつでも食べられるのですが、大阪は流石に遠いね。

TARO

私も今日アボジに柿を進められました!

残念ながら外出予定で食べられませんでしたが、近い内家宝?の柿を食べたいなぁ~。

李 廷宏

>TAROさん
あらら、食べたら「おい!TARO旨いだろ!?」ってうるさいですよ。

テジャ子

ちょこちょこ店長の独り言読ませてもらってまーす!!
初コメですが・・何か?
今年はまだ李家の柿食べてないな~。
丸くてかわいいくてうまい柿食べたいな~。
実は私も大の柿好き!!

李 廷宏

>テジャ子さん
なるほど、ブログって独り言なんだ。
もうチョットラフに書いて行こう~~!

うちに来ればいつでも食べれますよ。
「アボジ~一籠ちょーだい」って言ってあげてください。

コメントを書く  

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

TrackBack  

No TrackBacks

韓国家庭料理 夢回廊